あなたの別格な選手は!?

黒字:掲示板への書き込み 
青字:管理人注釈 

 

突然素朴な問いかけ for ALL 投稿者:ヨートクこと福地@AGRE  投稿日:02月10日(水)03時51分22秒

忘れた頃に同意が得られて嬉しい(笑)福地です。

いきなりですが皆さん、「別格」な選手っていますか?
きっと、「好きな選手」と問われれば沢山の名前があがることでしょうが、その中でも
自分の肩書き、立場を度外視して(笑)「コイツは特別!」という存在って、いるでしょうか。
かく言う私の場合は以下の三選手がぶっちぎりの別格です。

*星野/元室蘭大谷高GK
最もそのプレイから感動を受けた選手。
初めてまともに見た高校サッカーでのスーパーセーブの数々から受けたインパクトは、
私の中で未だ色褪せてはいない。
*野田/日産→マリノス→アビスパ
最もシンクロ率が高い選手。星野と共に全国大会ベスト4に室蘭大谷を導いた。
当時のチームからは数人の選手がプロに挑戦したものの、常にレギュラーで活躍できたのは彼だけ。
同郷、同年代として、私の心には常に彼の存在がある。
*カズ/ヴェルディ→ザグレブ
最も尊敬する選手。彼の足跡をリアルタイムで見続けて来れたことは素晴らしい幸福だ。
夢の世界へ現実に足を踏み入れ開拓して来た彼の偉大さは、どんなに語っても第三者には
理解してはもらえないだろう。私に長嶋茂雄の偉大さがこれっぽっちも理解できないように。

以上、「私の別格」でした。
ヒマな方、気が向いた方、または熱い思いを訴えたい方(笑)、その他の方。よろしければ、
「あなたの別格」を聞かせてください!



ヨートクさんの問いかけに。 投稿者:HITOMI  投稿日:02月10日(水)19時21分35秒

別格な選手。それは吉田裕幸@元コンサ。
時間ないから理由なんて書けない。
#っちゅうか、長くなりすぎるから(^^;)。



別格の選手@怒らないで 投稿者:あきの  投稿日:02月11日(木)03時29分27秒

それは秋野@釧路愛国小ー美原小ー釧路美原中ー釧路湖陵高
ですね。ずっと補欠ながら、よく10年近くもの間、サッカー
をやめなかったものだと思います。

彼のプレーで思い出深いのは、美原中3年時の中体連釧路地区予選。
1回戦で地元実力校の釧路北中と当たり、初戦敗退は確実視された
なか、前半まさかの先制点をあげたのが彼でした。
右ききなのに左ウイングで先発。右ウイングからのクロスを味方FWとGKが
競り合ったゴール前のこぼれ球を、絵に描いたようなごっつぁんゴール。

今なら女生徒の黄色い歓声が上がり、味方の歓喜の輪ができる場面でした。
しかし、この時彼が見たものは、ばたばたとひざまづき倒れていく「ドーハ状態」
の味方たち。「なんであんなヘタクソが点とれるんだよ!」と、逆に味方にダメージ
を与えてしまったのです。世にも珍しい先制点といえるでしょう。
(試合は結局1対3で逆転負け)

…彼の卒業時、サッカー部の顧問から手渡された寄せ書きの色紙には
「奇跡の秋野」と大書されておりましたとさ。



別格の選手それは 投稿者:福間@AGRE  投稿日:02月11日(木)18時19分37秒

一人ではありません。選手個人が自分にとっての別格なのではなく、
「外国人助っ人」という存在が自分にとっては別格のような気がします。

これは、どさんこではなく、内地からの流れ者の私にとって、
「自分と同じようにふるさとを遠く離れてがんばっている人」という部分が
ものすごく感情移入してしまう要素であるからなのでしょうか。

しかし、数年でいなくなってしまうというのも寂しいですね。



別格の選手って! 投稿者:ニムラコフ  投稿日:02月11日(木)23時51分03秒

ご無沙汰してます。
最近は、仕事が厳しいので週一チェックしてます。(今週は祝日込みで2回チェック)

ヨートクさん>
 別格の選手って聞かれるとボクもKAZUと答えます。
 ボクがサッカーに興味を持ち始めたのはJリーグ開幕あたりからなので
彼が、ブラジルに渡った頃のことや読売クラブ時代の活躍はあまり詳しく
知りません。しかしJリーグでの活躍だけでも十分!
 ジェノアでは、不運なこともありましたが帰国後のゴールラッシュには
興奮したものです。
年齢がボクと同じなので、思い入れがかなりありますが
彼は、日本人として世界に誇れるプロスポーツ選手と思います。
30才を越えて、プロ選手として限界をいわれることも多くなってますが
これから一花咲かせてくれると信じています。
 だけど、クロアチアに行くとは思いもしなかった!(^_^;



感謝。 投稿者:ヨートクこと福地@AGRE  投稿日:02月12日(金)01時35分16秒

突発的問いかけにお答えいただき、ありがとう皆さん。
少々マイナーすぎ回答あり(笑)、個人的に嬉しい回答ありでしたね。
やはりスポーツは大きな思い入れを持って見続けることによってこそ
感動もひとしおってもんでしょう。
今年もみんなで熱くサッカーを見ようぜ!!(←変なノリ)

引き続き「別格選手」アンケート受け付け中。気が向いた方は熱く語ってくれて構わないっすよ!



ベッカム・・・??? 投稿者:ゆき  投稿日:02月12日(金)21時27分08秒

・・・寒くてすみません。
べっかく・・・別格ですね。
(怒らないでえ〜^-^;;)

うーん・・・。
なつさん、かな・・・。
でもなつさんは、今コンサにいるので、別の人。

バレージ!!!
あと木村和司さん!!!
どっちもかなりすごい人ですよね・・・。
和司さんなんて、ビデオ買っちゃったし(バレージのビデオは・・・
プレーシーンが少なかった・・・)。

ところで、なんか、大塚側で、みょーに、コンサ戦中止という
噂が飛び交ってるんだよね・・・。
なんでかなあ・・・しかも出所はコンサ関連ページらしい。
中止せえへんって!!!なんでやねん!



別格な人達は・・・ 投稿者:管理人@AGRE  投稿日:02月12日(金)23時50分43秒

私にとって、別格な選手。
それはもちろんコンサドーレの選手達です。
まったくサッカーに興味がなかった私を、ここまでサッカー漬けにしてくれたのは、間違いなく彼らです。
そして、やっぱりその中でも別格なのは、デリー・バルデスです。
あの19971stステージフロンターレ戦の奇跡の同点弾(逆転弾ではない)に涙したときから、
私のサッカー歴が始まったと言っても過言ではないでしょう。

・・・しかし、今、彼のプレーには当時の面影はまったくなくなってしまいました。。
本当は、期待していたんだぞー。バルデスー。



ベッカムな選手(……寒すぎ) 投稿者:チバっち  投稿日:02月16日(火)17時28分04秒

チバっちにとって、別格な選手といえば、(←反応遅いぞっ^^;;;;)
ルート・フリットの上に立つ人はいないでしょう。

しかしフリットさんは運の悪い人だったそうな。マガジン見て思った。
本来はリベロで、PSVに所属していたときに大活躍し、ACミランに移った。
しかしミランにはバレージがいて、さらに当時のオランダ代表にはクーマンがいた。
その後リベロとしてプレーすることはなかったが、右サイドでの攻撃は
相手チームへの脅威となった。皮肉にも、サンプドリアに移った時のほうが活躍したそうだが。

だが、フリットさんの魅力とはそんなことではない。
まずひとつに、その強烈なキャプテンシー。
南米にドゥンガありなら、欧州にフリットあり。存在そのものが、相手に脅威を与えてた。
そして、足技。特に跨ぎ技。キング・Kズなんか目じゃない。
高校時代に真似したのは、決してKズの跨ぎではない。フリットさんの真似である。

「生ダラ」に出演してくださったときは、本当にうれしかった。

サッカーコラムトップに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送