あきのさんのJ2移籍レポート

黒字:掲示板への書き込み 
青字:管理人注釈 

 新聞によれば、今年のJ1のストーブリーグはあらかた終了したそうです。J2はまだごたごたしそうですが、有力選手の移籍はもうほとんどないといってもいいと思います。
 そんな中、J2の動向に詳しいあきのさんから、下のような書き込みがありました(^^


J2各チームの補強は・その1 投稿者:あきの  投稿日:01月20日(水)00時34分21秒

お久しぶりです。
J2各チームのHPをのぞいたところ、今週のアタマぐらいから
ぼつぼつ練習を始めたチームが多いようです。
そこで…お待たせしました!(誰も待ってねーか?)
以前お約束したJ2各チームの補強状況をまとめて書き込みます。

イ…注目の新選手、新スタッフ
ロ…チームの現在の状況
ハ…その他の話題

1・山形
イ・植木繁晴監督(平塚)、MF卜部太郎(C大阪)
ロ・昨季チームの核弾頭として活躍、JFL新人賞にも輝いた佐藤由紀彦が
  ライバルの東京に移籍。チームの基盤を作った石崎信弘監督の退団、
  シジクレイの移籍、マルキーニョの退団など、サポにはショックな事件が
  続いているようだ。
  その分、植木新監督への期待が高まっている。個人的に好きなチーム
  なので、「神々の山、植林計画」で若い芽が育ってほしいと思う。
ハ・開幕戦の相手はなんと仙台らしい。いきなりの東北ダービーで
  J2に火がつくか?

2・仙台
イ・MF花山英二(G大阪)
ロ・累積赤字に苦しみ、大型補強はないものの、「ベガルタ」として
  新生なったサポの雰囲気は明るい。昨季のJFLで終盤12連勝。
  余勢をかって、天皇杯でマリノスを撃破したことが自信になって
  いるようだ。
ハ・鈴木監督が「J1に上がれなかったら、自慢のヒゲをそる!」と
  地元テレビで宣言したらしい。岡田さんにも何か公約してほしい
  ものである。

3・大宮
イ・GK白井淳(市原)、DF佐藤昌吉(京都)、DF浮気哲郎(東ガス)
  MFエドウィン(V川崎・元東ガス)、MF氏家英行(横浜F)
ロ・「J2の京都」と呼べるほどの大量補強を敢行した。社員選手のほとんどを
  会社に戻し、オランダ人のピム監督の下で本格的なプロ・チームを目指す。
  白井、浮気、エドウィンなど、Jも旧JFLも知り尽くした選手がそろった。
  「うまく機能したら、このチームはコワい」と個人的には思っている。
  横Fから来た氏家はU20代表候補にも選ばれた逸材。「大宮から日本代表を!」と
  いうサポの期待が集まっている。
ハ・大宮のオフィシャルサイトには掲示板がついている。
  ユニークですね。Jでも福岡ぐらいじゃないかな?

4・東京
イ・DF古辺芳昇(福岡)、MF佐藤由紀彦(山形)、MFアウミール(大塚)
ロ・毎年のことながら、あまり目立った補強はなし。
  今までのメンバー、今までの戦術でJ2を乗り切る決意なのか。
  それでも、かなり手強いチームであることに間違いはない。
  注目はやはり佐藤由。(余談ながら、東京は昨季、山形からアンジェロを獲得
  しながらオフに解雇した。そして今回の佐藤由。山形サポは頭にきている)
  個人的には、アウミールがサンドロ、アマラオと縦のラインを作れば、
  けっこう脅威なのではと恐れている。
ハ・ユニホームスポンサーにコンビニチェーンの「ampm」がついたらしい。
  指をくわえて見ているつもりか、セイコーマートよ!

5・川崎
イ・FW上村崇士(鳥栖)
ロ・スタッフ、戦力ともにほとんど現状維持らしい。
  だが、ペッサリを解雇したにもかかわらず、DF補強が
  進んでいないことに、サポから疑問の声が上がっている。
  ジャンボ上村は身長190センチ。ポストプレーのできる
  大型日本人FW。ヴァルディネイとの2トップの破壊力は
  決してあなどれない。
ハ・練習場の変更が決まった。だが、シーズン前は、いろいろな場所を
  転々としながら練習するらしい。ご苦労さま。
  
(その2に続きます)



J2各チームの補強は・その2 投稿者:あきの  投稿日:01月20日(水)01時28分24秒

6・新潟
イ・GK吉原慎也(横浜M)、DF木澤正徳(C大阪)、MF瀬戸春樹(横浜M)
ロ・Jだけでなく、地域リーグからの移籍選手が多い。
  シーズンオフに17人を大量解雇した。イグナス、マイケルの両外国人、元札幌の
  平岡ら中心選手をクビにしながら、監督は続投が決定。これに激怒しているサポが
  かなりいる。どこかで見たような…。
ハ・ちなみに昨季の赤字は1億8000万円。運営会社の資本金5億円は底をつき、
  3億円の増資が決まったそうだ。ますますどこかで見たような…。

7・甲府
イ・勝俣進監督(甲府クラブ)。新加入選手は全員アマチュア選手らしい。
ロ・昨季JFL得点2位のバロンにJ1への移籍話が浮上した。
  サポは動揺している。しかも、NTTドコモやディレクTVがユニホーム
  スポンサーを降りてしまい、これから苦労しそうだ。
  新監督のどこが注目かというと、この人、富士吉田市の現職市議なんだって。
  監督就任も「支持者の意見を聞いた上で決めた」とか。
  「サッカー界で初の議員監督」が誕生しました。
ハ・元札幌の渡辺が移籍リストに載っていた…。これで元札幌は新明ただ1人…。

8・鳥栖
イ・GK山口哲治(広島)、DF佐藤陽彦(京都)、FW竹元善幸(水戸)
ロ・エース上村が移籍したうえ、ここもディレクTVがユニホームスポンサーを
  降りてしまった。しかし、何があってもくじけないのが、ここのサポ。
  軽視は禁物と私は見ています。
ハ・J1が決まっていい気になった悪質な福岡サポに、とある掲示板でひどくいじめられて
  いた。見返してやれ!

9・大分
イ・FW山根巌(広島)
ロ・チーム名が「トリニータ」に改まる。会社登記も済んで、晴れてJ2承認。
  昨季JFLでは健闘したものの、フォルミーガ監督が退団。新監督は未定で、
  チーム始動が遅れるおそれあり。
ハ・ここも元札幌は中吉ひとりだけになったらしい。しくしく。

こうしてみると、札幌は他チームと比べて、新スタッフ、移籍選手、新人選手ともに
充実しているとは言えないでしょうか! J2優勝、十分に狙えると思いますよ。

あとJ2各チームのサイトをのぞいて思ったのは、どこもチーム運営が苦しいにも
かかわらず、「開幕が楽しみだ」「カップ戦ではJ1にひと泡吹かせるぞ」などの
声が多く、サポの雰囲気がすごく明るい。
反対に、J1のサイトでは「こんな補強じゃだめだ」「名古屋はいいなあ」など
悲観的なサポが目立つ。
昨季の横F事件や2チーム自動降格などの影響で、必要以上に結果にこだわっている
のだろうか。
もっと肩の力を抜いて、サッカーとチームの応援を楽しもうよ、という私の考えは甘いのかな。



久保よぉ… 投稿者:あきの  投稿日:01月21日(木)00時00分58秒

「最も事件事故の似合いそうなJリーガー」が、よりによってやってくれました。
昨季の「ごっさんの髪つかんで引き回し事件」のため、札幌サポに評判の悪い
彼ですが、代表入りで少しは大人になるだろうと思っていたので残念です。
ニックネーム募集にも影響が出るかも…「酔いどれストライカー」とか。

冗談抜きで、Jリーグは彼に厳しい処分を科す可能性があります。
ダイエーの「スパイ疑惑」をあやふやに処分したプロ野球との差別化を
図る目的で、「信賞必罰」の名の下にスケープゴートにされてしまうかも。
(でも、そうなると昨シーズンオフの脱税騒動への対処はどういうこと?)
冬の北海道も交通事故が起きやすいので、札幌の選手も注意してほしいものです。

「J2補強・その2」の書き込みで訂正。
新潟に加入した瀬戸選手の前所属は横浜Fでした。

それと、「その1」で大宮のことを「J2の京都」と書いたら、
きょうの日刊スポの裏フロント面で、「京都は手当たり次第の
バブル補強」という特集が出てしまった。
そういう悪意で、大宮を京都になぞらえたのでは決してありません。
ただ単に「補強選手の数がリーグで突出して多い」という意味で書いた
のです。誤解しないでね。

追伸・トヨタがF1進出かあ…。金持ってんだなあ…。



J2各チームの補強は・その3 
投稿者:あきの  投稿日:01月21日(木)02時28分18秒

追加情報です。
甲府のバロンはどうやら市原への移籍が内定。
川崎のヴァルディネイは残留か帰国かJ1移籍か、ちょっともめている模様。
大分の新監督は石崎信弘・前山形監督が有力。



J2各チームの補強は・その4 投稿者:あきの  投稿日:01月23日(土)02時11分12秒

山形は横Mの平間智和、京都の吉田達磨の両MFを獲得。
地元・鶴商学園高のストライカー、根本選手もゲットした。
また、新外国人は南米チリ・リーグを物色中。(渋いなあ)
甲府は移籍リストに載っていた渡辺選手の残留が確定。(よかったあ)
川崎はついにチームマスコットが決定。イルカがモチーフです。
初めて見たとき、プロレスラーのスペル・デルフィンかと思った。
来月28日まで愛称募集中。メールでの投稿も可。
富士通のサイトに詳細が出ています。



J2各チームの補強は・その5(かな?) 投稿者:あきの  投稿日:01月27日(水)00時02分24秒

もしかすると、今まで私がまとめた情報の中で、
コイツがコンササポにとって最も注目すべき情報かも。

京都の移籍リストに載っていた岩本テル。
川崎Fへの入団が濃厚のようです。今のところ「川崎争奪戦」
らしいのですが。



 (管理人注釈)ううむ、いつもながら見事な文章と構成力ですね・・・
          この中で、気になるのはフロンターレのマスコット。
          最初に見た感想は、??? 
          あれには、フロンターレサポも首を傾げているかも・・・(^^;    

サッカーコラムトップに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送