語るコンササポ

黒字:掲示板への書き込み 
青字:管理人注釈 

 最近、やたら話題が多いので、上手く話題ごとに分けることができません(^^;
 でも、色々と面白い書き込みが多いので、特に分けないで過去ログ化してしまいました。
 下の内容は、
   サッカー選手の移籍問題。
   AGRE納会
   プロレス(笑)
 などなど。



Re: 移籍リスト。 投稿者:チバっち@SSC入会申請中  投稿日:12月09日(水)16時39分23秒

HITOMIさん>
そーいうのって、日刊に載ってるんですか?初耳でした。
チバっちもマイナー好き(というかヲタク^^;;;;)なんで、
ぐっとくる名前が沢山有りそうで……

で、道新は見たんですが、コンサ関係で載ってた人が載っていて、びっくり。
なんと、木山さんが載ってないじゃないですか!

うーん、困った。マスコミには参った。
これでまた木山さんが残留か移籍か、ますますわからなくなってくる……
木山FCをどうするか、SSCをどうするか、パニック状態になってます。



HITOMI@放課後 投稿者:HITOMI@授業中  投稿日:12月09日(水)17時39分31秒

>チバっちさん
いや、私がニッカン好きだからニッカン買っただけで……。
でも、一番サッカーの記事詳しいのニッカンかなって思うんですけど。
とりあえず、裏1面(っていうの?)に昨日発表されたリスト載っていて、
その一覧見てため息しかでてこないし。



私信でごめんなさい。 投稿者:ひらなか@SSC No.002  投稿日:12月09日(水)18時48分58秒

ヨートクさん>
ビデオ見ましたよ。
ついでに、山田vs船木も見ちゃいました。^^;
山田と聞いて誰か分からなかったけど、フットワークを見て誰かわかりました。
しかも、あれって、金曜ゴールデンの頃のですよね?
#実は、こっちもマニアか?(笑)
高校サッカーのほうですが、やっぱいいっすね。
松本のゴールは、俺の知る限り高校サッカー史上最高のゴールでしょう。
#池田伸康(浦和)が昔も今と変わってないのと、服部(横浜F->川崎F)の顔が高校生で
#すでに完成されてた(爆)のも凄いが。



長くてごめん 投稿者:ヨートク@プロレス観続け17年  投稿日:12月09日(水)21時37分43秒

おお、コータ残留ですか。でも単純に喜んでいいのかな・・・。
まあ、本人の腹が決まっているってーなら、素直にOKとしておこう。
やっぱりコータが札幌からいなくなるなんて、ちょっとリアリティが感じられないしね。
で、残ったとなると、もういっそのこと背番号10をやってもいいのでは?
助っ人外人→10番という図式はつまらん。本人が18番を気に入ってるなら別にいーんだけど。

ところで!なんと鹿島の池内がレンタル加入するとか(喜)!!コータ、深川、龍二など、
贔屓の選手が残ってくれる上、チョー気になる男・池内が来てくれるなんて、
こんなに上手く俺の野望に近づいていっていーんでしょうか!?
後は尽が来てくれたら、来季はもう何も望まない(笑)。
さて、その池内は室蘭大谷出身の右サイドバック。ユース代表(だっけ?)として活躍した凄い奴だ!
三年時に出場した高校選手権では、DFでありながらハットトリックを決めた「超攻撃的DF」なのだ!
なまら楽しみーーー!!
問題は龍二とポジションがかぶる事。今んとこ右サイドバックにはこれと言ったバックアップがいないし、
池内は中盤でも出来るはずだから、うまく馴染んでくれるように願いたい。
そして一部復帰の暁にはもちろん、完全に移籍すべし!!

ちなみに補強で気がかりなポジションと言えばGK。
なんと名古屋の水原大樹が解雇らしいので、彼をゲットするのはどーだ!?

*ひらなかさんへ
そっちの方もかなり濃いぞ、俺は(笑)。近年はちょっと薄まってるけど。
あの映像は、何とあのTPG(たけしプロレス軍団)がやって来て大暴動になった
両国大会の前座だったと思う。
でもホント、やっぱり高校サッカーはいいっすよ。あのメロディを聴くたび、未だにグッと来る。
誰か貸してくんねーかなー、「うつむくな、君は美しい」。
あれで17歳はねーよな、ハットリ君(笑)。


*もう古い情報だけど、木村和司氏がちょっと泣かせるコメントを出しています。
まだ読まれてない方は、ぜひ。


http://www1e.meshnet.or.jp/soccer/diary/index.html



ホント泣ける 投稿者:とみさわ@始りは和司さん  投稿日:12月10日(木)00時02分24秒

木村和司さんのコメント、泣かせる
道新の夕刊とほぼ同じ内容

和司さんのフリーキックからサッカー好きになったんで
ホント嬉しい

コータ残留ですか?
幟が無駄にならないでよかった
やっぱり18番がいいと思う
でも変わった方がグッズが売れるからいいカモ

10番は誰?
17番はそのまま?
4番は変わらないだろうけど



移籍金について 
投稿者:チバっち@SSC No.18  投稿日:12月10日(木)15時02分57秒

昨日の日刊スポーツで、移籍金のシステムに関する話題が載っていました。
ちょっと気になったので、そのことについて簡単に書きたいと思います。

移籍金が発生しないパターンとして、

・高齢の選手
 柱谷(V川崎)や、勝矢(C大阪)がここに該当する

・契約更改時に、今年度の年俸の半分以下の提示を受けた選手
 田坂(平塚)がここに該当する

・横浜Mに所属する選手で、戦力外通告を受けたもの
 及び、横浜Fに所属する選手

・移籍リストに載った選手

上3つのどれかに当てはまった場合、もしくは
移籍金を受け取るほどの人でない場合(失礼!)が
移籍リストに載るのでしょう。

↓ここで、移籍リストに載った全選手がわかります

http://romi.neko.to/rental/mkboard2.cgi?chibakoh



納会時間早いですう・・・ 投稿者:ゆき  投稿日:12月10日(木)18時23分30秒

>福間さん
納会、17時?それって5時でしょう?早いですよー。
ゆき、5時半までバイトだもん。
それから行ったら、7時くらいになりますよう。
・・・や、早退するかもしれないけど(笑)。
次の日もバイトだから、やっぱ、早退かしら???
やっぱ、5時でいいです(笑)。

>ヨートク先生
水原くんより、本田くんがいいなあ・・・。私。(名古屋なら。)
藤ヶ谷くんじゃダメですか・・・?

私信だけになってしまった・・・。



バイ バイ 〃\(;_;) ウーゴ 投稿者:福間@AGRE  投稿日:12月10日(木)19時21分18秒

自分が応援してた選手がいなくなるのは寂しいですね
ウーゴの誕生日にHAPPY BIRTHDAYシート
を月寒まで見せに行ったときの彼の照れた顔が今でも
忘れられません。
今日札幌を去ったようですね。見送って上げたかった。。。。

来年からは、私のレプリカの背番号と同じ「10番」を
つける選手を応援します。一体誰になることやら?

ひとみ&ゆき>
帰りの時間を考えて開始時間を早めました。
年末私の家には本州からのお客さんが来るので
泊めて上げることとがちょっとむずかしいんで。。
ちなみに未成年でもOK。ジュースで乾杯してね(笑)



え〜!? 投稿者:HITOMI  投稿日:12月11日(金)15時31分40秒

バイト昼間だったらきっと〜16:00か、〜17:00か、〜18:00だと思うので、
どうなるかわかんないです。
とりあえず、店長に交渉してみますけど……。>福間さん

>ヨートクさん
私も名古屋なら、本田さんがいい……。
(でも一番欲しいのは、赤池の後輩@関東大学2部2年連続ベストGK……)
#でもGKで新人なんて2人もいっぺんにはとらないよな(^^;)。
##ああ、でも法大出身Jリーガーがいなくなるのは嫌だ……(泣)。



本田?? 投稿者:ヨートク@背番号にこだわる奴  投稿日:12月11日(金)15時55分00秒

どいつもこいつも(二人だけ)本田本田って、誰だそれ?知らんぞ。
何?ワールドユース経験者!?
・・・ふーん。凄いじゃない。でも水原の方が好きだ。
ちなみに、大塚方面のGK、画星が妙に気になる・・・。

突然だけど、今季のミランの10番ってボバンだったのね。知らんかった(笑)。



えぼしくん!!! 投稿者:ゆき  投稿日:12月11日(金)19時26分37秒

>ヨートクさん
えぼしくん!!!
私、高校選手権特集の「ストライカー」でプレゼントしてた、
画星くんの写真(大きいやつ!)持ってますよー。
画星くん、大塚クラブで頑張ってるみたいです。
(大塚クラブと大塚製薬サッカー部は、来年以降も合体しないそうです。)



我が家にWOWOWが来た! 投稿者:あきの  投稿日:12月12日(土)11時24分51秒

…これで、17日放映のイタリア選抜vs世界選抜が見られると狂喜しています。
11日に早速、セリエAのフィオレンティーナvsボローニャを見たけれど、
やっぱ面白いわ。ゴールシーンのダイジェストだけじゃ、あの面白さは伝わらない。
いつか生で見たいものです。

いろいろな方に私の長い長い書き込みをほめていただいて恐縮しています。
過去ログ化までしてもらい、ありがとうございました。
(でも私、タイトル間違えました。正しくは「さ来年」ですね)

>ヨートクさま。
プロレス観戦歴は、ほぼ私も同じぐらいですね。
きっかけは佐山タイガーですか?
ちなみに小生は、スペル・デルフィンのイベントで女房と知り合い、
三沢vs田上の三冠戦でプロポーズし、
新婚旅行はリングス・オランダ・ツアーだったという人間です(重病人…)。
結婚の決め手になったのは、初めて女房の家に遊びに行った時、
前田日明のポスターの隣に、ラバネッリ(ユーべ時代)のポスターが
張ってあったことですね。



我が青春の佐山タイガー 投稿者:ヨートク@のろける男  投稿日:12月13日(日)02時42分42秒

あきのさま。
その通りです。あれは小学校五年の朝、新聞のテレビ欄を観ていた妹の
「何これ兄ちゃん、タイガーマスクって出てるよ」という一言が始まりでした。
タイガーのローリングソバット一発でハートを鷲掴みにされ、現在にいたる・・・。
私は「これだ!!」と思って一度惚れると、チョーーー長いのです(笑)。
小学校4年で出会ったサッカー然り、8年前に出会ったヘヴィ・メタル然り、
物心ついた頃からの付き合いのアニメ関係然り、10年前に出会った彼女然り・・・(笑)。
プロレス係の彼女をゲットするのは私も夢でした。お羨ましい!
私の彼女はプロレスには無関心ですが、何と80年代の「世界のサッカー」マニア。
西ドイツが贔屓で、リトバルスキーをアイドルとする彼女は当時、
私とサッカー談議が出来る唯一の女子であり、惚れ込む決め手の一つとなりました(笑)。


 管理人注釈:ヨートクさんの食えないのろけ話はともかくとして、プロレス談義に花が咲いたのは興味深いところです。よく、サッカーは格闘技だという意見があるようですが、やはりサッカーと格闘技には通じるところがあるのでしょうか?
 ・・・と、このコラムのトップに書いていたのですが、その後あきのさんからこんな書き込みがありました。




サッカーと格闘技の共通点 投稿者:あきの  投稿日:12月15日(火)03時03分42秒

「サッカーと格闘技には共通するところがあるのでしょうか」
…あるような気がします。

サッカー選手をみてみると、中山、岡野がプロレス好きなのは
けっこう知られていますし、中田のHPはK−1やリングスの公式
HPとリンクできるようになっています。札幌でも確か大野がK−1
好きだし、梶野は馳浩にクリソツだし…(関係ないか)。
格闘家をみてみると、アンディ・フグがスイスのジュニアユース代表
出身。極真空手のフィリォやフェイトーザは子どものころ、ストリート
サッカーに熱中していました(ブラジルっ子だしね)。何より、フランスW杯
ベスト4に残ったフランス、ブラジル、オランダ、クロアチアがすべて
K−1常連国というのも、偶然とは思えません。

考えてみると、サッカーも格闘技も、ほとんど体ひとつでできるスポーツ。
だから、国の治安や経済状態に関わらず広まるし、集団競技と個人競技の
差こそあれ、おのれの身ひとつでのし上がろうとする男を魅了するのでは?

では、見る側、つまりサッカーファンと格闘技ファンの共通点は何か?
一つは「世間から少しななめに見られているジャンルへの情熱」だと思います。
サッカーが日本でメジャースポーツになったのはここ数年。格闘技もファンが
増えたとはいえまだまだマイナー。世間の認知度が低いジャンルに自分なりの
楽しみを見出し、愛着を募らせていく…。両ファンに共通しているような気がします。
もう一つは「スポーツのライブ観戦とテレビ観戦はまったく別物ということを、
理屈ではなく感覚で知っている人種」という点。両ファンともテレビ中継の有無に
関わらず、とにかくそこにサッカーがあれば、格闘技があれば、チケットを買って
足を運ぶ。言葉でうまく説明できないその習性は、両ファンの大きな共通点ではない
でしょうか?

少なくとも私の場合、世界のサッカーシーンの中で「スポーツ」の観点で理解できない
こと(政治や外交の介入やフーリガンの狼藉など)を、「プロレス・格闘技」の観点で
見て、「そういうこともあるよな」とすっきりしてしまうことがけっこう多いです。


サッカーコラムトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送